• ホーム
  • 避妊の費用はどのくらい?

避妊の費用はどのくらい?

2019年08月11日
微笑んでいる女性

結婚をしていたり、将来的に一緒になる約束をしてるカップルであれば、妊娠をしたら嬉しいと思ったり、それを待ち望んでいるという人たちが多いことでしょう。
しかし、学生であったり、まだ結婚をする気がなかったり、経済的な余裕がない人たちでは妊娠をしたら困る場合もあります。
そういった人たちでは、妊娠を避けるために避妊をする必要があります。

一般的に、日本の社会では避妊方法としては、男性が着用するコンドームが知られていますが、海外では女性が服用するホルモン剤であるピルなどがメジャーです。
日本でもピルが徐々に知られるようになっているので、最近では若い人の間でも服用されるようになりつつあるのです。

どのような避妊方法であっても、費用は多少なりともかかるのですが、もしも妊娠をしてしまった時のことを考えると、経済的な負担はそれほどでもないものです。

コンドームはコンビニやドラッグストア、薬局などで気軽に購入することができるのですが、最近ではネットでも購入する人もいます。
対面販売ではないので、気が楽なのです。
費用としては、さまざまなのですが、ひと箱で購入しても数百円という程度であり、数回分が入っているので高くはありません。
また、医療機関を受診してピルの購入すると、一か月分の1シートで3000円程度はかかるものです。
しかしながら、ピルは正しい服用でほぼ100%に近い成功率であるので、安心です。
医療機関で出してもらうことのほかに、海外からの個人輸入という方法もあるのですが、その場合では千円程度で購入できたりするので、リーズナブルです。

ほかにも避妊用の器具を体内に装着してもらったりするようにすると数万円かかったりすることもあります。